アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

国民年金の追納をしてみました

スポンサードリンク

国民年金の追納をしてみました。

 

私は過去に学生納付特例という制度を利用し、年金をしばらく支払っていなかったのですが、その分の追納をしてみました。

 

年金については色々言われることがありますが、年金だけで老後資金を賄えないにしても、未来の私たちの生活のためには必要な制度だと思っています。

 

年金を追納した理由としては、将来の貯蓄となるから、受け取りのイメージとしては過去に試算したことがあり、寿命にもよりますがだいたい年利2%で運用してくれる金融商品で、かつ障害や死亡にも対応している保険的な役割を持つものだという考えで居ます。

年利2%で運用できれば国民年金は破綻しないんじゃない? - アーシの稼ぐファーストステップ

 

試算や計画通りに行かない人生ですが、お金の苦労は減らしておきたいです。

 

ちなみに、年金の追納は社会保険料の控除として扱われます。

 

今年は住宅ローンを契約したこともありますし、来年の確定申告では支出や控除の部分にもしっかり注目して書類を作らないといけなさそうです。

 

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク