来年の確定申告が早くも心配になっています。
ここ数年は確定申告をしているのですが、給与所得以外で申告していたのはふるさと納税の控除やビットコインによる所得くらいでした。
ブログの活動としてGoogle AdSenseなんかもやっていますが、2年で8000円程度の収入ではわざわざ確定申告をする必要がありませんでした。
しかし、2021年は今までと違い、色々お金が動くようになったため、2022年の確定申告が今のうちから心配なのです。
今までからどのように変わったのか。
収入の部と支出の部に分けて説明します。
【収入の部】
①副業の収入
今年一番変わったのは副業を始めたことだと思います。
私の個人事業扱いで、事業所得になるのでしょうか?
②ビットコインの売却益
まだまだ価格が上昇しそうなビットコインですが、私の中ではまったり売るルートに入っています。
売っているせいで所得が大きく増えており、確定申告が必要になります。
③YouTubeの収入
ブログの収入よりも確実に多くなると思えるYouTube収入。
こちらも事業所得でしょうか?
【支出の部】
①住宅購入関連
住宅購入や住宅ローン減税により、色々控除されるようになったりするみたいです。
よく調べないと・・・
②国民年金の追納
追納した金額が丸々控除になると聞いています。
ほんとかな?
③事業の経費
事業収入(副業・YouTube・ブログ)で確定申告をするのであれば、その経費はしっかりと事業の経費として確定申告したいと考えています。
どのように申告したらいいのか気になります。
以上のような収入・支出があると、確定申告のために2種類ある書類のうち、Bの書類を選択して書かないといけないみたいです。
Aの書類は給与所得と簡単な一時所得や控除がある人のみが使う書類で、
Bの書類はそれ以外の人が使用する書類です。
メインは会社員であってもフリーランスや個人事業主のように確定申告しないといけないです。
まだ数ヶ月余裕があるので、少しずつ納税についても考えます。