アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

睡眠時間少なさすぎ?

スポンサードリンク

世の中の2歳児は一般的に毎日11〜14時間寝るらしいです。

 

1日の約半分は寝ているんですね。

 

モデルケースは21時頃寝て7時頃起きて10時間、それに昼寝を2時間加えて12時間睡眠。

といったことを目にします。

 

それはあくまで一般や理想の話。

 

我が家の2歳児は平均9時間くらいしか睡眠してくれません。

 

 

23時頃寝て7時頃起きるのなんて当たり前、昼寝もする日があったりしない日があったりです。

 

元気すぎる!!

 

 

子供と長い時間過ごせるのはいいことでもあるのですが、デメリットも結構大きいです。

 

最大のデメリットは大人だけの時間を取れないこと。

 

料理・洗い物・洗濯・掃除といった家事を片付けようと思っても、子供が居るのと居ないのでは難易度が違います。

 

大人一人だと、興味を持つ子供に注意を払いながらでないと家事を進められませんし、

大人が二人いても、一人はほとんど子供にかかりきりでもう一人が家事を進めるくらいしかできません。

 

二人で家事を進められればができればどれだけ楽か・・・

 

家事がはかどらないと私の場合はブログやYouTubeのネタ作りが圧迫され、更には睡眠不足に陥っていきます。

 

特に最近YouTube動画なんてほとんど作れていません。

 

ここに書いてある通り、11月いっぱい分のYouTubeネタを事前に仕込んでおいて良かったです。

arsinput.hatenablog.jp

 

毎日半日(12時間)寝て欲しいという贅沢は言わないので、せめて毎日あと1時間、1日10時間睡眠をして欲しいと、お父さんは思っています。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク