みなさん、2023年にも慣れてきましたか?
なお、この記事は2022年中に書いたものを予約投稿しています・・・
それでは、学習スタートです!
■SLA(Service Level Agreement)
通信サービス事業者などのサービス提供者と利用者の間で交わされる、サービスの品質保証に関する合意もしくは契約文書。
■SLCP(Software Life Cycle Process)
ソフトウェア取引において取得者と供給者、双方の目安とするためにソフトウェアのライフサイクルや用語、および工程ごとの作業内容を標準化したもの。
■SLM(Service Level Management)
サービスレベル合意書に基づき、顧客要件を満たすITサービスの提供を実現し、その品質の継続的な改善に必要なプロセスを構築するという管理手法や考え方。
■SMIL(Synchronized Multimedia Integration Language)
WWW上でマルチメディアを表現するためのXMLベースのマークアップ言語。時間やレイアウトをコントロールすることができる。
■SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)
インターネット環境において、クライアントからメールサーバに電子メールを送信したり、メールサーバ間で電子メールを転送したりするのに用いられるプロトコル。本来の規格では7ビットのASCIIしか扱うことができない。
■SMTP-AUTH(SMTP-Authentication)
SMTPにユーザ認証機能を追加した方式。
■SNMP(Simple Network Management Protocol)
TCP/IPネットワーク上でネットワーク上の機器の情報を収集して、監視や制御を行うためのプロトコル。
■SNS(Social Network Service)
社会的なネットワークをインターネット上で構築するサービス。
■SOA(Service Oriented Architecture)
業務上の一処理に相当するソフトウェアで実現されている機能や部品を独立したサービスとし、それらを組み合わせ連携させることで言語やプラットフォームに依存しないでシステムを構築する手法。
■SPF(Sender Policy Framework)
送信元IPアドレスを送信側ドメインのDNSサーバに問い合わせることで、正規のサーバから送られたかどうかを検証する技術。
午後問題は略語ノックじゃ全然対応できないので、合格を目指す方はしっかり勉強しましょう。