アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

アルペン踊り

スポンサードリンク

日本人の多くの人が知っていると思われるアルプス一万尺

 

その歌詞にアルペン踊り』って出てくるんですが、アルペン踊りってどんな踊りだか知っていますか?

 

私は知らないので、昔の人には当たり前だが今は廃れてしまった踊りなのでしょうか?

 

ということで、今回はアルペン踊りがどんな踊りなのかを調べていました。

 

大勢で輪になって回りながら踊る踊り

とのことです。

 

キャンプファイヤーの周りで踊るフォークダンスのイメージでしょうか。

 

祭りで櫓の周りをまわる盆踊りも広義の意味ではアルペン踊りに含まれるのかと思ったのですが、盆踊りとアルペン踊りを併記して解説しているようなサイトは見つからなかったので、詳細は不明です。

 

 

ちなみに、このアルプス一万尺の歌詞、他にも気になるところがあるのでそれらも一気に解説してしまいます。

 

一万尺一尺は約30.3cm一万尺で3030mです。

 

小槍槍ヶ岳(3180m)の西側で別に突き出ている岩峰

登るにはロッククライミングの技術が必要。標高は3030m

 

小槍の標高がぴったり1万尺

 

謎が解けかけた気がします。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク