アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県だけ住民税がちょっと違う!?

以前「すまい給付金」を申請した時、ちょっと気になったことがありました。 arsinput.hatenablog.jp 神奈川県の住民税だけ他の都道府県と違うようなのです。 それに気付いたことがわかるよう、「すまい給付金」の申請書を抜粋します。 赤枠の部分がポイント…

「こ」から始まる国の国旗

今回は国旗の「こ」から始まる国の国旗を紹介します。 紹介する国は全部で7ヶ国! 数が多いため国名と国旗だけ次々と紹介していきます。 コートジボワール共和国 コートジボワール - Wikipediaより抜粋 コスタリカ共和国 コスタリカ - Wikipediaより抜粋 コ…

コロナの変異種でよく見るようになったギリシャ文字を一覧化しました

最近、新型コロナウイルス関連でギリシャ文字を見る機会が増えてきましたね。 最近流行しているのはΔ(デルタ)株 とはいえ、私はしっかりギリシャ文字を学習していないため、Δ(デルタ)と言われてもピンときません。 ということで、ギリシャ文字全24種の大…

つみたてNISAを始めたい

最近、つみたてNISAを始めたいなと考えています。 自分の老後のお金だったり、子供が大きくなってからの学費だったり、お金を貯めておいて使うべき時に十分なお金を確保できるようにしたいという想いからです。 また、会社でやっている確定拠出型年金の結果…

妊娠中に用意しておきたいものをまとめました

我が家もそろそろ出産を迎えるということで、雑誌を基に妊娠中に用意しておきたいものをまとめました。 まだ用意していないものは買っておこうと思います。 【肌着・ウェア】 短肌着 コンビ肌着 ボディ肌着 長肌着 ツーウェイオール ベビードレス セレモニー…

アメリカの州一覧

アメリカは50の州で構成されています。 ということは知識として知っているのですが、全50州、どのような州があるのかしっかり把握していなかったので調べてみました。 とはいえ、下記Wikipediaに十分に情報が載っていたので、 アメリカ合衆国の州 - Wikipedi…

応用情報技術者試験略語ノック34

1年近く更新を行っていなかったこのシリーズですが、下記の理由で再開します。 ・FP3級の過去問シリーズが最新の過去問まで紹介したこと。 ・応用情報技術者試験が近いこと(次回は2021年10月10日) ・このシリーズはほぼそのままYouTube動画のネタにできる…

水は大事な資源

水は大事な資源という動画が面白かったので共有します。 www.youtube.com 最近、副業を始めた影響や、真面目に応用情報技術者試験の勉強を始めたことによりブログに割ける時間が減ってきており、 私がインプットした面白いと思った情報をそのままブログの記…

合衆国の国旗

今回は合衆国の国旗を紹介します。 世界を見渡すと、合衆国と呼ばれる国は2つあります。 一ヶ国は多くの方が知っていると思いますが、もう一ヶ国はどこでしょうか? それでは、世界の合衆国を見ていきましょう。 アメリカ合衆国 アメリカ合衆国 - Wikipedia…

真面目に応用情報技術者試験の勉強をします

真面目に応用情報技術者試験の勉強をします。 毎日最低1時間の時間をとり、試験合格を目指します。 午後問題を重点的に勉強します。 昨年も応用情報技術者試験を受験したのですが・・・ arsinput.hatenablog.jp 合格点が午前・午後とも60点が合格ラインで、 …

文字をぼかして表示する

文字をぼかして表示するのをやりたくて、いつもお世話になっているLSSさんの記事を丸パクリさせていただきました。 little-strange.hatenablog.com 文字がぼけて何が書いてあるか見えません。 マウスカーソルを合わせるとぼかしがなくなります すごい! 実際…

子供を保育園に入れるには両親が月64時間以上働く必要がある

赤ちゃんが生まれたら、その子の生活の選択肢に入りうる保育園。 子供の社会性を養うためにも、早いうちから親以外の人のコミュニケーションを取ることも良いこととされています。 ということで、0歳から保育園に入る場合にはどのようなことが必要なのかを市…

日本が承認している国195

このブログでは世界の国の数を197ヶ国として扱っています。 その内訳は、日本が承認している195の国家+日本+北朝鮮です。 とはいえ、今まで日本が承認している国が195ヶ国であるという一次情報をしっかり見たことがなかったため、今回195の国が定義されて…

【FP3級】2021年5月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2021年1月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

【改悪】10月から郵便物の配達が遅くなります

10月から郵便局で取り扱っている一般的な郵便物の配達が遅くなります。 所謂、改悪と呼ばれるものですね。 具体的に変わる内容については郵便局のホームページから抜粋してみました。 詳細については下記リンクをご覧ください。 2021年10月から郵便物(手紙…

緑白赤黒の国旗(特殊編)

今回は国旗に緑白赤黒の4色が含まれ、その4色が単純な塗り分けだけでない国旗を紹介します。 今回は6ヶ国と比較的国数が多いため、国旗のみを一気に紹介します。 アフガニスタン・イスラム共和国 アフガニスタン - Wikipediaより抜粋 イラク イラク - Wikipe…

だんだん腹が立ってきました

美容院で耳を切られたお話の続きです。 前回までの内容はこちらをご確認ください。 arsinput.hatenablog.jp arsinput.hatenablog.jp 切られた時は運が悪かったな、そういうこともあるんだろうなと思っていたもですが、日が経つにつれ、だんだんイライラして…

オブジェクトを動かすCSSテスト

私が作成している<CSS>イライラ迷路に動きの要素があったら面白いなと思い、 【ルール説明】<CSS>イライラ迷路 - アーシの考える迷路 今回はオブジェクトを動かすCSSを試してみました。 とりあえずできあがったものはこちら 上下左右、斜めに動かしてみました! 知って</css></css>…

プレモで出産準備をします

赤ちゃんが生まれてくるまでに、自分が調べる以外に客観的な知識を得ておこうと思い、プレモという雑誌を買ってみました。 どのような物を買ったらよいか どのようなことを準備したらいいか 他の人がどのようなことをしているのか しっかり学んでいきます。 …

救急病院で耳を縫いました

先日の耳を切られた話の続きです。 arsinput.hatenablog.jp 耳を切られた日は休日でしたし、日が落ちていた時間帯だったので、次の平日にでも病院に行けばいいかなと思っていました。 耳を切られた後、美容院で絆創膏を貼ってもらったし、痛いといっても耐え…

【FP3級】2021年1月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2021年1月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

美容院で耳を切られました

先日、美容院に行って髪を切っていたところ、耳を切られました。 耳を切られて、血がどばーっと出ました。 一旦絆創膏で抑えた後、美容師さんがどこかに行っている間に写真を撮ってみました。 写真をみれば分かるように、結構血が出ました。 髪を切りに行っ…

緑白赤黒の国旗(塗り分け編)

今回は世界の国旗の内、緑白赤黒の4色が使われ、その4色で大きく塗り分けられている国旗を紹介します。 該当する国は3ヶ国です。 アラブ首長国連邦 アラブ首長国連邦 - Wikipediaより抜粋 アラブ首長国連邦は中東に位置し、世襲式の絶対君主制の7つの首長国…

アオハル

アオハルという単語を知っていますか? 私はさっぱりわかりませんでした。 しかし、意味を聞いて納得! アオ⇒青 ハル⇒春 『青春』という意味でした! いちいちアオハルと読み替える必要があるのかは疑問です。 発音する文字数減らないし・・・ そんなことを…

エクセルで錯視を作ってみました

先日、錯視に興味を持ってWikipediaで調べたことをご紹介しました。 arsinput.hatenablog.jp 錯視を見てみると簡単なものであれば自分でも作れるかなと思い、 今回、実際に錯視を作ってみました。 私は画力がないので、お得意のエクセルを使って錯視を作って…

おむつを捨てるためのゴミ箱があるらしい

おむつを捨てる専用のゴミ箱があるらしいです。 赤ちゃんのおむつはゴミの日まで家においておかないといけないため、きっちり密封しないとうんちの匂いで家の中が臭くなるのだそうです。 うんちの匂いが充満した家は嫌ですね・・・ そんな赤ちゃんのおむつを…

女性初の1級マグロ解体師はアイドル!?

先月、日本で女性初の1級マグロ解体師が生まれたそうです。 資格取得した方がアイドルだったということで、実技試験の映像が残されていたので見てみました。 www.youtube.com 『1級マグロ解体師』はマグロを解体できることだけでなく、興行としての話術が…

【FP3級】2020年9月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2020年9月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

エアコン壊れた

在宅勤務が暑くて死にそうです。 先日購入したエアコンが1台壊れました。 arsinput.hatenablog.jp 冷房をつけても全然部屋が涼しくなりません。 周りを確認してみると、冷房をつけているにも関わらず室外機が一切動いていません。 購入した家電量販店に問い…

緑白赤+ロゴの国旗

過去にやった緑白赤シリーズの続きです。 arsinput.hatenablog.jp arsinput.hatenablog.jp arsinput.hatenablog.jp 世界の多くの国が国旗に緑白赤の3色を採用しています。 今回は緑・白・赤の3色に加え、国旗の中央にロゴが入った国旗を紹介します。 タジキ…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク