アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

コロナの変異種でよく見るようになったギリシャ文字を一覧化しました

スポンサードリンク

最近、新型コロナウイルス関連でギリシャ文字を見る機会が増えてきましたね。

 

最近流行しているのはΔ(デルタ)株

 

とはいえ、私はしっかりギリシャ文字を学習していないため、Δ(デルタ)と言われてもピンときません。

 

ということで、ギリシャ文字全24種の大文字と小文字(計48種)をまとめてみました。

(そもそもギリシャ文字が24種類ということを調べて初めて知りました)

No. 小文字 大文字 英語表記 日本語表記
1 α Α alpha アルファ
2 β Β beta ベータ
3 γ Γ gamma ガンマ
4 δ Δ delta デルタ
5 ε Ε epsilon イプシロン
6 ζ Ζ zeta ゼータ(ツェータ)
7 η Η eta イータ
8 θ Θ theta シータ
9 ι Ι iota イオタ
10 κ Κ kappa カッパ
11 λ Λ lambda ラムダ
12 μ Μ mu ミュー
13 ν Ν nu ニュー
14 ξ Ξ xi クサイ(グザイ)
15 ο Ο omicron オミクロン
16 π Π pai パイ
17 ρ Ρ rho ロー
18 σ Σ sigma シグマ
19 τ Τ tau タウ
20 υ Υ upsilon ウプシロン
21 φ Φ phi ファイ
22 χ χ chi カイ
23 ψ Ψ psi プサイ
24 ω Ω omega オメガ

 

気になるΔ(デルタ)はギリシャ文字で4番目の文字でした。

 

よくよく見てみると、数学で使ったことがある記号が散見されますね。

 

やっぱり昔の文明の中心はギリシャだったのだと思わされますね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク