アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ようやく合格率が見えるようになってきた

スポンサードリンク

情報処理安全確保支援士試験、ようやく合格率が数%の確率で見えてくるようになりました。

 

今まではどうやっても合格率0%としか思えなかったので、ようやく光が見えてきた気がします。

 

ある程度単純化して説明すると・・・

合格点が60点の試験があります。

とりあえず模擬試験を受けてみました
 10〜30点取れます → 合格率0%

勉強して20点分実力を底上げしました
 30〜50点取れます → 合格率0%

さらに勉強して10点分実力を底上げしました
 40〜60点取れます → 合格率5%

 

と、ようやく合格率が算出できるラインに到達しました。

 

ここから50〜70点にアップすれば合格率が50%に跳ね上がりますし、そうでなくても小さな問題を1つ解いて1点でも稼げるようになると単純な合格率が一気に数%上がります。

 

ここからは勉強をしただけ合格率が純粋にアップしていくので、モチベーションを上げて試験勉強に取り組めそうです。

 

ただ、ここから先は点数の伸び悩みも出てくる部分なので、引き続き着実に勉強を進めていきます。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク