アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

NISA口座を既に開いていないかを問い合わせる

スポンサードリンク

先日のNISA口座が開設できなかった件について、税務署に電話してみました。

arsinput.hatenablog.jp

 

税務署に聞いてみた限りでは、

おそらくすでにNISA口座を作成しているのではないかとのことでした。

 

その可能性のある金融機関に問い合わせてみてくださいと言われたのですが、さっぱり覚えがなく、税務署の方で調べてもらえないか聞いたところ、「非課税口座の開設先金融機関に関する確認依頼書」というものを提出すれば調べてもらえるとのことでした。

 

しかし、「非課税口座の開設先金融機関に関する確認依頼書」を提出するには税務署に直接赴くか、直近30日以内に取得した住民票の写しと共に郵送するかをしないといけません。

(直接税務署に行った場合は住民票の写しは不要で免許証などの身分証でOK)

 

コロナが流行っている中で税務署に行くか、住民票を取るために役所に行くかしないといけないということで、しばらく放置することにしました。

 

今回はあくまでも問い合わせ方の紹介で、実際に私がNISA口座を開設してつみたてNISAを開始はまだまだ先になりそうです・・・

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク