アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

正方形に近い国旗

スポンサードリンク

今回は正方形に近い国旗を紹介します。

 

正方形の国旗は有名ですが、

arsinput.hatenablog.jp

 

正方形に近い国旗というのはあまり意識したことがないと思います。

 

大体の国旗の縦横比は7:10~1:2の間の長方形に収まりますが、たまにその縦横比から外れる国旗があります。

 

国旗を一覧にして取り扱っているサイトでも、国旗の縦横比は一定の値に合わせてしまうことも多いため、国旗の縦横比の正しいバランスを知る機会はなかなかありません。

 

今回はそんな縦横比に着目し、縦横比か4:5以内の正方形に近い国旗を紹介します。

 

ベルギー王国

f:id:arshii:20210305063612p:plain

ベルギー - Wikipediaより抜粋

 

世界で1番正方形に近い国旗、ベルギーの国旗は縦横比が13:15です。

国旗の柄は黒地に赤い舌を出した黄色いライオンを抽象化しています。

 

ニジェール共和国

f:id:arshii:20210317110431p:plain

ニジェール - Wikipediaより抜粋

 

世界で2番目に正方形に近い国旗、ニジェールの国旗は縦横比が6:7です。

オレンジが北部のサハラ砂漠と独立を、緑は南部と西部の豊かな土地と繁栄を、白は平和と純潔を表しています。

中央のオレンジの丸は太陽です。

 

モナコ公国

f:id:arshii:20200225064103p:plain

モナコ - Wikipediaより抜粋

 

世界で3番目に正方形に近い国旗、モナコの国旗は縦横比が4:5です。

ふるくから王家で使われている紅白の色を国旗に表現しています。

 

 

 

以上3ヶ国が正方形に近い国旗でした。

 

ちなみに、縦の方が横よりも長い国旗は現代には存在しません。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク