アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

青白ストライプの国旗

スポンサードリンク

今回は国旗に青色と白色の縞々が入った国旗を紹介します。

 

 

 

 

ギリシャ共和国

f:id:arshii:20201119065428p:plain

ギリシャ - Wikipediaより抜粋

 

ギリシャ南ヨーロッパに位置する国でです。

オリンピック発祥の国として、オリンピックの閉会式ではギリシャの国旗が掲揚されるため、全然意識していなかったけど実は見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。

9本の線はギリシャ独立戦争の際の「自由か死か」という鬨の声の9音節を示しています。

 

 

ウルグアイ東方共和国

f:id:arshii:20201119065442p:plain

ウルグアイ - Wikipediaより抜粋

 

ウルグアイは南米の南東部に位置する国家です。

ウルグアイの国旗は画像上はとても横長に見えるかもしれませんが、縞々の最上段と最下段は白色の縞になっているため、縦横比は日本の国旗と同じ2:3です。

9本の線は独立当時の県の数を表します。(2020年現在は19県)

 

 

キューバ共和国

f:id:arshii:20201119065501p:plain

キューバ - Wikipediaより抜粋

 

キューバカリブ海に浮かぶ島国です。

キューバの縞は5本のうち3本の青線は独立時の3つの州を表わし、残りの2つの白線は愛国心を示しています。

 

 

 

以上、青白のストライプが含まれる国旗を紹介しました!

 

 

そういえば、過去には紅白の国旗を紹介しましたね。

arsinput.hatenablog.jp

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク