応用情報技術者試験の試験日まで、試験に向けて、ちょっと難しいところを応用情報技術者試験の過去問を基に文章にしていきます。
試験に向けて最後の追い上げです。
ITIL 2011 editionのサービスライフサイクル
5つのプロセス群から構成されます。
■サービスストラテジ(サービス戦略)
サービスをどのように設計、開発、実装、維持していくかという戦略を確立する。
■サービスデザイン(サービス設計)
サービス戦略に基づき、顧客およびビジネス上の要件を満たすための具体的なサービスを設計する。
■サービストランジション(サービス移行)
新規サービス又はサービスの変更をテストし、本番環境にリリースする。
■サービスオペレーション(サービス運用)
SLAで合意したサービスレベルを維持し、環境の変化に対応しながらサービスを継続的に提供する。
■継続的サービス改善
サービスおよびサービスマネジメントプロセスの機能を継続的に改善する。