アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

H.266/VVC

スポンサードリンク

動画圧縮技術の新標準、H.266/VVCが迫っていますね。

仕事を始めてからは動画圧縮技術に関わることをしておらず、時代に取り残されていますが、

これでも大学院の頃はH.264/AVCやH.265/HEVC関連に携わっていたのです。

ここで気になってくるのがVVCの先頭のVが何を表しているか。

ちなみに、後方のVCはvideo codingと確信しています。

ちなみに、
AVCはadvanced video coding
HEVCは high efficiency video coding

進歩した!高効率の!
とどちらもかなりすごいアピールがさられている規格名です。

ということはVVCの先頭のVもすごい単語・・・
と、頭を捻ってみましたが、
victoryくらいしか思い付きませんでした。

正解はこちら
versatile video coding

versatileは「多用途の」という意味だそうです。

色々なことに使える動画圧縮技術!!

今後も技術の進歩が楽しみですね!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク