アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

gitで新しいブランチが表示されない問題を解消

スポンサードリンク

今回は、バージョン管理ツールであるgitを知らない人は完全に置いてけぼりな内容になっています。

 

ご了承ください。

 

f:id:arshii:20200704074756j:plain

 

gitでブランチをチェックアウトしたいとき、下記のようなコマンドを実行します。

 

git checkout {ブランチ名}

 

しかし、gitをclone後に新しく作成されたブランチはcheckoutできない・・・

 

git pull してもブランチは引き込まれない・・・

 

 

という問題を解決するコマンドを紹介します。

 

リポジトリをプルした状態で下記のコマンドを実行します。

 

git fetch --prune

 

そうすると、今までcheckoutできなかったブランチの情報が取得できます。

 

自分がcheckout可能なブランチについては下記コマンドで取得できるので、先程紹介したコマンドを実行する前後で下記のコマンドを実行し、変更前後を確認してみるのもいいと思います。

 

git branch -r

 

 

以上、仕事で困ったgitのブランチを最新状態にする方法でした。

 

次同じようなことで困ったら自分で自分の記事を見直しますw

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク