アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

特徴的な国旗と言えばやっぱりネパール

スポンサードリンク

世界中には色々な国旗が存在します。

 

その中で最も特徴的な国旗はと問われたら、やっぱりネパール連邦民主共和国ではないでしょうか。

 

f:id:arshii:20200411121543p:plain

ネパール - Wikipediaより抜粋

 

ネパール連邦民主共和国は前身のネパール王国の時代から、上記の国旗を使っているため、以後はネパールと呼称します。

 

ネパールの国旗はその形から非常に有名です。

 

ネパール以外の世界中の全ての国々は四角形の国旗を持ちますが、ネパールのみ唯一三角形を2つ組み合わせたような形の国旗を持っています。

 

なお、白地のシンボルは上はシャハ家・下はラナ家を示しているそうです。

日本でいうところの家紋ですね。

 

シャハ家のシンボルは三日月が由来で、ラナ家のシンボルは太陽が由来だそうです。

 

シャハ家は1768年~2008年までにネパール王国を治めた王朝です。

ラナ家は1846年~1951年までネパール王国を実質的に権力を持って治めた宰相家です。

 

上記の通り、ネパールで王政が廃止されたのは2008年ネパール連邦民主共和国の成立は結構最近のことらしいです。

 

今後民主化進行の流れを受けて、ネパールの国旗が変わる。

なんてこともあるかもしれませんね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク