アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

QC検定1級に合格しました

スポンサードリンク

やったー

 

QC検定1級に合格しました!!!

 

web合格発表で確認しました。

 

2019年9月のQC検定1級受験の内訳としては、

申込者数 :  1363人
受験者数 :  1045人
準1級付与者数: 152人
1級合格者数 : 27人

 

日本中で27人しか1級に合格していないみたいです。

 

少ない!!

 

受験者数からみる合格率は驚きの2.6%

 

頑張りました。

 

記号問題は合格スレスレだったと思うので、論述が上手くいったようで良かったです。

 

 

ちなみに、準1級について、公式の文言によると合格者ではなく付与者なのですね。

 

 

これからQC検定1級を目指す人へ。

お勧めの本はこれです。

なんども書いていますが、隅から隅まで学習できるのなら、記号問題はこの1冊で事足りると思います。

 

論述問題を見据えるとこちらも重要かも。

 

 

あまり書いている人が居ないのですが、論述問題は600~750文字程度書く練習をしておけばよいと思います。

arsinput.hatenablog.jp

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク