アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

QC検定の論述問題は750文字以内が想定されている

スポンサードリンク

QC検定から1週間経ちました。

 

誰も書いて居なさそうな気がするので、情報を残しておきます。

 

QC検定1級の論述問題、2019年秋の試験では横30文字×縦25行の答案用紙が配られました

 

試験する側は750文字以内の解答を想定しているということですね。

 

2019年春に受験した時は残り時間が少なさ過ぎて罫線のことに考えがいってなかかったですし、そもそも受験前は罫線なしの白紙が配られると思っていたので文字数のことなど考えていませんでした。

 

750文字の8割を埋めるなら600文字。

 

QC検定1級の論述問題に向けて学習・練習する方は、600~750文字にまとめる訓練をしておくといいと思います!

 

問題で要求されている文字数を知っているか知らないかで本番にいきなり答案用紙をみるより焦りが少なくなるはずです。

 

 

【追記】

合格しました。

arsinput.hatenablog.jp

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク