アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

赤ちゃんに切り傷ができたらどうしたらいいの?

スポンサードリンク

赤ちゃんに切り傷ができたらどうしたらいいのでしょうか?

 

適切な治療法を調べてみました。

 

簡単に記述すると3ステップです。

 

①傷口を水道水で洗い、汚れや泥を取り除く

②タオルで軽く拭く

③湿潤治療用絆創膏を貼る

 

湿潤治療用絆創膏とは、湿度を保って潤すことで傷の治りを早くすることを目的とした絆創膏です。

普通の絆創膏でもOKで、なるべく乾かさないようにします。

 

 

 

消毒は雑菌を殺すメリットよりも治癒に必要な細胞を殺してしまうデメリットの方が大きいためしない方がよく、

傷を乾かすことはかさぶたができることにより傷の治りが遅くなるとともに、傷跡が残りやすくなるのだそうです。

 

 

私が子供の頃は消毒をして、かさぶたを作って、かさぶたはかゆくなるけど頑張ってはがさないようにするというのが定番の治し方だったのですが、

医療の発展によりやり方が変わっていますね!

 

「消毒をしないこと」は医療の発展なのかは謎ですが・・・

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク