アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【応用情報午後問題対策6】PCにおけるマルウェア対策例

スポンサードリンク

応用情報技術者試験の試験日まで、試験に向けて、ちょっと難しいところを応用情報技術者試験の過去問を基に文章にしていきます。

 

試験に向けて最後の追い上げです。

 

PCにおけるマルウェア対策例

 

デスクトップPC&ノートPCの対策

ウイルス定義ファイルの毎日の更新を強制的に実施する管理プログラムを導入する

②OSやアプリケーションソフトウェアのセキュリティパッチを強制的に適用する設定を選択する。

③不審なメールの添付ファイルは安易に開かず、メール送信者に確認し、そのようなメールが届いたことを社内に周知する、というルールを社内で徹底する。

USBメモリの利用時にウイルススキャンを強制的に実施する仕組みとする。

USBメモリは、マルウェア対策が実施済みで利用履歴が管理された専用のデスクトップPCだけで利用可能とする。

 

ノートPCの対策

⑥社外に持ち出す前に、ウイルス定義ファイルの更新や、OSやアプリケーションソフトウェアのセキュリティパッチの適用を確認することを義務付ける。

⑦社外に持ち出したノートPCから社内LANにVPN経由でアクセスできるようにして、Webサイトへのアクセスを社内LAN経由だけに制限する。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク