アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

アイルランドとコートジボワールの国旗は反転させただけ?

スポンサードリンク

国旗を色々と取り上げるようになってから半年ほどが経ちました。

 

半年ほどの間気付いていなかったのですが、、、

 

アイルランドコートジボワールの国旗が左右対称に見えるということです。 

 

ほぼ同じ国旗シリーズは序盤に全てやりつくしたと思っていましたが、まだまだ見落としがありました。

 

今回はそんなアイルランドコートジボワールを紹介します。

 

アイルランド共和国

f:id:arshii:20200822143141p:plain

アイルランド - Wikipediaより抜粋

 

アイルランドはヨーロッパ北西部のアイルランド島の大部分を占める国で、イギリスと唯一陸続きの国境を持つ国でもあります。

アイルランド島はこのアイルランド以外に、イギリスの北アイルランド地方があるのみで、日本でアイルランドと言うと、アイルランド共和国ではなくイギリスの北アイルランド地方を指すことの方が多いという少し目立たない国でもあります。

国旗の緑はカトリック教徒(旧教)を、

オレンジはプロテスタント教徒(新教)を、

白はカトリックプロテスタントとの平和と友情を表しています。

 

コートジボワール共和国

f:id:arshii:20200822143152p:plain

コートジボワール - Wikipediaより抜粋

 

アフリカ西部に位置するコートジボワール

日本語でコートジボワールと書いたり聞いたりすると8音節で結構長い国名だなと思うのですが、コートジボワール公用語であるフランス語だと、コッ・ディ・ボァみたいな感じで3音節で発音できる国名なのだそうです。 

国旗の緑が資源の活用による将来への希望と南部の森林地帯を、

オレンジが繁栄と北部のサバンナ地帯を、

白は平和と北部と南部の統一を表しています。

 

 

どうだったでしょうか?

 

同じ緑・オレンジ・白の3色が使われている国旗でしたが、その由来は全く違う者でしたね。

 

また、左右対称の国旗に見えますが、厳密にはアイルランドコートジボワールの国旗は縦横比が違います。

 

アイルランドは1:2、コートジボワールは2:3です。

 

 

 

 

反転や類似の国旗についてはこちらもご覧ください。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク