アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

三桁で通じる電話番号

スポンサードリンク

警察や消防だけじゃない!!

 

3桁でかけられる電話を調べてみました。

 

まずは一覧から

 

104:番号案内

110:警察

113:電話の故障

114:お話し中調べ

115:電報申し込み

116:電話の各種お知らせ

117:時報

118:海の事故・事件

119:消防・救急

136:ナンバーお知らせ

159:空いたらお知らせ

171:災害用伝言ダイヤル

188:消費者ホットライン

189:児童相談虐待対応ダイヤル

 

14種類

 

知らないだけで色々な種類の3桁でかけられる電話番号は20~50くらいは見つかるのではないかと思っていたので、思っていたよりは少ないなという印象です。

 

逆に、これくらいだったらすぐに覚えられそうですね。

 

 

調べてみて、電話をいっぱいする人に電話をかけたい時、159は魅力的だなと思いました。

 

電話をかけたい人の通話が終わったことを教えてくれるサービスなんだそうです。

 

 

 

一番意外だった3桁電話番号は、電報の受付でした。

 

今時そんなに電報送りたい人いる・・・?


連絡手段にメールがなかった昔の名残なのでしょうか。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク