アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ExcelのIF文でand検索やor検索を行う方法

スポンサードリンク

ExcelのIF関数について、

 

AND検索やOR検索をしたい場合、ゴリゴリIF文の中にIF文を書いていくことで実現できますが・・・

AND関数やOR関数を指定することでとっても楽になります。

 

私は今までIF文の中にIF文を書いて・・・と階層構造にして、可読性の低い数式を作っていました。

 

【例】

「A1セルが出席」かつ「B1セルが出席」かつ「C1セルが出席」の場合、「開催」と表示したい場合について、

 

●AND関数・OR関数を知らない場合

=IF(A1="出席",IF(B1="出席",IF(C1="出席","開催",""),""),"")

 

●AND関数・OR関数を知っている場合

=IF(AND(A1="出席",B1="出席",C1="出席"),"開催","")

 

 

AND関数を使った方が遥かにわかりやすいですし、記述量が少なくて済みます。

 

プログラミング言語で良く見る形と違い、先頭でANDを宣言しているところに若干の違和感を感じますが、Excel関数と思えば問題ないレベルです。

 

今まで、Excel中で登場する複雑な条件の式でも、なまじIF文をごちゃごちゃ組み合わせてできていたので、より効率的な記述が可能なAND関数とOR関数の存在を知りませんでした。

 

ちょこっと基本を学習するとより効率的に作業できる方法が意外と多いことに気付きます。


 

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク