アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

レトロスペクティブ

スポンサードリンク

アジャイル開発の流れの一つにレトロスペクティブ(振り返り)という方法があります。

 

レトロスペクティブは英語で書くとretrospectiveで、

 

・retroはレトロゲームなどでお馴染みの過去・昔を指す言葉

・spectiveは疑い深いという言葉

 

要は、よく使われている単語の意味の通り、過去を振り返りましょうということです。

 

レトロスペクティブは、特にアジャイル開発のフレームワークの1つであるスクラムにおいて、「振り返り」を行うイベントとして重要です。

 

とはいえ、振り返りの中でもチームの成果に対する振り返りはスプリントレビューで実施します。

 

レトロスペクティブで実施するのは主に「チーム自体の振り返り」と「チームのプロセスに対する振り返り」です。

 

振り返りの方法はいっぱいありますが、KPTの方法でやるのが一般的なのでしょうか?

 

良かったこと、悪かったことを挙げて、

良かったことはKeep、

悪かったことをProblemとして分類し、

 

悪いことを改善する方法はTryとしてそれ以降に取り組むことが大事です。

 

あと、改善は気持ちや心持ちとして持つのではなく、具体的な行動予定や習慣化のためのルール作りをするのが大事です。

チームをよくするために、レトロスペクティブ、使っていきたいですね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク