アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

置換のノウハウ

スポンサードリンク

仕事で資料を作ったりしていると、担当者によって文言の表記ゆれが発生することってありますよね。

 

例えば『コンピュータ』と『コンピューター』だったり。

 

そういうときは一括置換で直しましょう!


とはいえ、『コンピューター』を『コンピュータ』に一括置換する場合はよいとしても、

『コンピュータ』を『コンピューター』に一括置換するのは難しいと感じませんか?


単純に『コンピュータ』を『コンピューター』に置換しようとすると、『コンピューター』が『コンピューターー』になってしまいます。


この問題に気付かずに一括置換してしまった方はおっちょこちょいですね。


表記揺れを直すどころか誤りを増やしています。




さて、単純に一括置換できないこの問題、どうやって解決したらいいのかというと・・・


答えは2つあります。


①『コンピュータ』を『コンピューター』に一括置換してから、『コンピューターー』を『コンピューター』に置換する。

②『コンピューター』を『コンピュータ』に置換してから、『コンピュータ』を『コンピューター』に置換する。


たった2回の置換で表記揺れがきれいさっぱりなくなりました。





 

 

今回は、私のインプットという観点からは離れた記事になっています。


会社で表記揺れの修正を手作業でやっている新人がいたので教えてあげました。


知っているか知らないかだけで作業効率が大きく変わることはよくあるので、ノウハウは積極的に学んでいきましょう!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク