アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

雑談は一問二答以上で返す

スポンサードリンク

雑談で会話が弾まない人っていますよね。

 

はい、私です。

 

そんな私に参考になる考え方を学びましたので紹介します。

 

雑談では、質問に対して2文以上で返すということです。

 

例えば、「好きなスポーツは何?」という質問に対して、

「サッカーです。」という解答だけでは『雑談』には発展していないということです。

 

一問一答、質問者と回答者がいるだけです。

 

雑談を繋げるためにはどうしたらいいか、、、

 

一問二答以上で返すことです。

 

具体的には、「サッカーです。」のあとにさらに回答が必要なのです。

 

回答例としては

「高校まではサッカー部に入っていました」だとか、

「スペインにサッカー観戦に行きました」だとか、

ゴールキーパーがボールに向かって飛び込むところに惚れるんです」でもいいです。

 

雑談とは、会話を広げること。

 

会話を広げるということは、1つもらったら2つ以上にして返すということ。

 

今後は私が雑談していく中でも、質問されたら情報を増やして返すことを意識するようにしていきます!

 

私のように会話が苦手な方の参考になれば幸いです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク