アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ブラックフライデーは誤用なのかもはや日本の独自文化なのか

スポンサードリンク

昨日はブラックフライデーで盛り上がっていましたね。

 
とはいえ、私はブラックフライデーについてあまり知らなかったため、調べてみました。
 
 
ブラックフライデーとは11月の第4木曜日の翌日の金曜日』
 
ん?
 
昨日は11月の第4金曜日ですが、第3木曜日の翌日の金曜日です。
 
今年のブラックフライデーは11月29日です。
 
第3木曜日の翌日が第4金曜日であることは7年に1回しかないので世の中の人が勘違いしているのでしょうか。
 
もう少し調べてみると・・・(wikipediaより抜粋)
『日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙って、ブラックフライデーのセールが開催されるようになった。』
『日本の場合、感謝祭に類似する祝日である勤労感謝の日(11月23日)にあわせて、あるいは冬物ニーズが高まる二十四節気の一つ・小雪(11月21日頃)にあわせて実施されることが多く、アメリカの「ブラックフライデー」より1週間程度早いことが多い。』
 
いつの間にか日本独自の文化になっていました。
 
ともかく、ブラックフライデーとは伝統ある何かのイベントではなく、消費者にお金を使ってもらいたいと露骨に言っている日だと認識しました!
 

f:id:arshii:20191122232803p:plain

 
ちなみに、私の昨日の似非ブラックフライデーの出費は・・・
電車賃だけです!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク