アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

啓蟄

スポンサードリンク

久しぶりに全然読めない単語で、読み方がわかっても意味を知らなかった単語があったので紹介します。

 

啓蟄

 

読めますか?

 

けいちつ

と読みます。

 

では、意味はわかりますか?

 

寒さが緩んで春の陽気になってくることによって、土の中から虫たちが動き出す季節のこと

 

ここまで調べて、ふと、前にも触れたことがあるんじゃないかと思ってこのブログの過去記事を検索してみると、、、

 

ありました。

arsinput.hatenablog.jp

 

二十四節気の一つにもなっています。

 

すっかり忘れていました。

 

なお、2024年は3月5日が啓蟄だそうです。

 

ちょうと一か月後ですね!

 

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク