アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

なげし

スポンサードリンク

このブログに遊びに来てくださる方のブログを見ていたら知らない単語がありました。

 

moriyon.hateblo.jp

moriyonさん、私のブログをいつも見に来てくださりありがとうございます。

 

 

長押(なげし)という単語です。

 

上記のリンクを見てもらえれば簡単にわかりますが、和室の装飾でよく使われる木の部分です。

 

現在は特に役割はなく、ただの装飾品なんですね。 

 

確かに、洋風建築の中に一室だけ和室を作るというパターンが多いでしょうから、その部屋だけ日本独自の方法で骨組みから作るわけないですよね。

 

ボンドでくっついているだけ・・・

 


普段自分が関わらない、調べないことを、他の人のブログをふらっと訪れるだけで知ることができるのは楽しいです。

 



このブログも、他の人にふらっと寄ってもらった時に役立つ内容が書かれたブログにしていけるよう、頑張ります。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク