アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

カテゴリーなし

スポンサードリンク

はてなブログでは、自分のブログ内の記事を整理するための方法の一つとして『カテゴリー』というものを指定できます。

 

複数のカテゴリーを指定できたり、なかなか使い勝手がいいので記事の整理のために私のブログでも使っています。

 

指定したカテゴリーの記事だけ検索することは今まで何度もやってきたのですが、

最近、カテゴリーを一切指定していない記事を検索できることに今更ながら気づきました。

 

はてなブログをやっている人向けに書くと、下記の図のように記事の管理の「カテゴリー」欄で「カテゴリーなし」を指定するだけ。

今までは「カテゴリーなし」という選択肢が私の目に入っていなかったようです。

 

ちなみに、「カテゴリーなし」でこのブログを検索してみた結果はこちら。

5件の記事にカテゴリーを指定していませんでした。

 

ブログでは何かしらのカテゴリーに含める(実質的なカテゴリーなしは「雑記」というカテゴリーにする)ことにしているため、現在は上記の5つの記事にもしっかりカテゴリーを指定済です。

 

 

 

5年以上はてなブログを使っていますが、まだまだ使いこなせていないことが明らかになってしまいました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク