アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

lombok互換性なさすぎ

スポンサードリンク

仕事でJava8からJava17へのソースの書き換えをやっていることはちらほら

お伝えしていましたが・・・

 

最近、lombokの互換性がなさすぎてハマっています。

 

lombok自体はJavaでデータクラスを作成した際にアノテーション一つでGetter,Setterなどのメソッドを作ってくれたり、Builderを準備してくれたりする便利ツールなのですが、

こいつが曲者です。

 

まず、Java17に対応するためにはlombokのバージョンを一定以上に上げないといけなく、その一定以上のバージョンになるとlombokの挙動が既存のものと変わってしまうのです。

 

lombokはどうして後方互換を維持してくれなかったんだ・・・

 

ということで、大量のデータクラスのアノテーションのつけ方を総点検して適切な記述に変更する必要があります。

 

面倒くさいです。

 

 

こういうのこそ流行りの対話型AIに問題点抽出と対応をお願いできないかなと思ったりしますが、そのレベルになるにはまだ先が長そうです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク