アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

パソコン買うなら減価償却

スポンサードリンク

最近、パソコンの買い替えを検討しているのですが、

 

よく考えたら私が自分のパソコンを使う理由ってほとんどがブログ活動・YouTube活動・副業です。

 

趣味がブログ活動・YouTube活動といってもいいレベルなので、利益を生む活動に使っていると言って過言ではありません。

 

ということは、パソコンを活動の経費に計上できるのでは?ということに気付きました。

 

過去にマウスやヘッドセットを経費にしているため、パソコンも経費にできるだろうことは当たり前なのですが、

普段から色々経費にしたいと考えているわけではないため、ふと気付きました。

 

そして、パソコンって結構高額で数年は使うのだから減価償却が必要なのでは?ということに思い当たりました。

 

調べてみると、パソコンの減価償却の期間は一般的に4年なのだそうです。
サーバとして使用するパソコンは例外で5年となります。

 

ということは、20万円のPCを買えば5万円×4年は経費にでき、40万円のPCを買えば10万円×4年は経費にできるということですね。

 

私はYouTubeの収益はただ趣味で動画を投稿している人と比べたらそれなりにありますが、40万円のPCを買おうものなら利益が吹き飛んで赤字になってしまうんです。

 

赤字が悪いことはないのですが、赤字をになっているというのは何となくダサく感じてしまう自分が居るので、
今年のこれからの目標として、もっとYouTubeの動画再生数を増やす!10万円程度の経費を払っても赤字にならないような収益を確保する!としていこうと決めました。

 

視聴回数・視聴者を増やすためのYouTube活動を頑張っていこうと思います。

 

 

せっかくなのでショート動画を1本見て行ってください。

www.youtube.com

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク