里帰り出産する際って、赤ちゃんが生まれた後に自分の家まで移動する必要がありますよね。
長距離移動の移動手段としては車や新幹線などがありますが、妻の実家がかなり遠いため今回私は飛行機を使おうと考えています。
たまに赤ちゃんが飛行機で泣いていてうるさかったという話を聞いたりしますが、
そもそも赤ちゃんって飛行機に乗れるのでしょうか?
まず、法律では飛行機に乗るための年齢制限は規定されていません。
有名どころのANA・JALでは生後8日以上であれば飛行機に乗ることができます。
また、国内線の場合は、生後8日以上かつ3歳未満の赤ちゃんが大人と同じ席を利用する(だっこする?)場合は赤ちゃん一人分の料金はかからず搭乗することができます。
大人と別の席を使う場合や、隣の席を余分に確保しておきたい場合は追加で小児一人分の料金がかかります。
一方、国際線の場合は大人と同じ席を利用する場合は乳児料金という別料金の負担が発生します。
赤ちゃんって大人に比べて飛行機では周りの人に迷惑をかけやすい存在だと思いますが、料金は安いんですね。
なお、赤ちゃんが飛行機に乗った高低差で身体に悪影響があるか心配ですが、気圧差によって痛みを感じることはあっても、その後の成長に影響があることはないそうです。
安心して飛行機を使った里帰り出産ができそうで安心しました。