アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

プロトコール

スポンサードリンク

プロトコルなら知っているシステムエンジニアのアーシです。

 

外務省のホームページでプロトコールという言葉を見かけました。

www.mofa.go.jp

 

で、プロトコールプロトコルについて調べてみたのですが、、、

ja.wikipedia.org

 

どちらも同じ単語、protocolを指す言葉でした。

 

プロトコル

複数の者が対象となる事項を確実に実行するための手順について定めたもの。

 

元々は人の礼儀作法などのルールを定義する言葉だったのですね。

 

今ではコンピュータなどのシステムでのルールを指す言葉として一般的に普及していますね。

 

人間に使う言葉だったとは驚きでした!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク