アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

副業探しは難しいので

副業探し、しばらくやっていますが3週間前とほとんど状況が変わらずです。 arsinput.hatenablog.jp ということで、企業から仕事を受けることを探すのではなく、ココナラみたいなサイトで個人からも仕事を受けるようなことを考えていこうと思います。 私が在…

【English Expression】英語表現を学ぼう6

英語表現を学ぼうシリーズの第5弾です。 私がTOEICの勉強をする中で見つけたちょっと気になる英文を日本語訳と一緒に淡々と載せていきます。 特に気になる部分は赤字にしています。 一緒に英語の単語やフレーズを学んでいきましょう! 英語 日本語 They oft…

セキスペCheck:情報セキュリティマネジメントの基礎

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は1.3章:情報セキュリティマネジメントの基礎のCheck問題です。 【Q1】PDCAとは、…

YouTubeチャンネルのアカウント名を変えました

YouTubeチャンネルのアカウント名を変えてみました。 元々はこちら 初期設定の値が設定されています。 変更後はこちら 私の学習帳なのでそのままarshii-studyというアカウント名にしてみました。 YouTube活動の方はチャンネル登録者数5000人が見えてきたもの…

赤ちゃんでもAmazonMusicUnlimitedの登録ができます(涙)

我が家にはEchoShowが居ます。 「アレクサ!」って声をかけると色々してくれるやつです。 そんなEchoShowがAmazonMusicUnlimitedという有料のプログラムに登録してくれました・・・ 私は現場を見ていないのですが、 EchoShowが何か言った後に我が家の赤ちゃ…

午前Ⅰ免除だった

最近、情報処理安全確保支援士の勉強を頑張っているアーシです。 情報処理安全確保支援士の試験は下記の4つに分かれていて、 午前Ⅰ (50分) 午前Ⅱ (40分) 午後Ⅰ (90分) 午後Ⅱ (120分) 計300分(5時間)という長時間の試験なのですが、 応用情報技術…

【FP3級】2023年1月試験の正しい問題

今回は2023年1月に行われたFP3級試験の〇×問題のうち答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 【問題5】日本政策金融公庫の教育一般貸付(国の教育ローン)は、返済期間が最長18年であり、在学期間中は利息のみの返済とすることができる…

お金ものすごく無駄にしました

しょぼーん ものすごくお金を無駄にしました。 その金額、8万円以上・・・・・・ なぜか。 2年近く引っ越し前の住宅のインターネット代金を払っていました・・・ 経緯としては、 ①引っ越ししてすぐにインターネット回線の解約手続きの電話をする。 ②電話で、…

【育児用語】育児は育自

育児用語の時間です。 今回はちょっと毛色が違うかもしれません。 育児は育自 子育てをするにあたって、自分も育てる・成長する必要があるという意味。 ---------- 実際に子育てを始めてみると知らないことがいっぱいあり、色々学んでそれを使っていかないと…

セキスペCheck:情報セキュリティの三つの特性

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は1.2章:情報セキュリティの三つの特性のCheck問題です。 【Q1】情報セキュリティ…

ノー産業デーって言葉嫌い

勤めている会社にノー残業デーはありますか? 私の勤めている会社にはあります。 ただ、元々がフレックスタイム制なのでノー残業デーなんてあってないようなものですが・・・ ちなみに、私はこのノー残業デーという言葉が嫌いです。 だって、この発想が出て…

すぐ脱ぎます

うちの子、服などを着るのが嫌いです。 着る時は抵抗しますが、脱ぐときはすんなり脱がさせてくれます。 自分で脱げる靴下については、靴下を履いていることに気付いたらすぐ脱ぎます。 靴下を履かせてもう片足に履かせているうちにさっき履かせた靴下を脱ぐ…

バレンタインデーゼリーをもらいました

妻から、バレンタインデーでゼリーをもらいました。 器に入った状態。2つももらいました。 何の器かわかりますか? 開けてみるとゼリーがぽんっ! ぽんっ! 黄色とピンクでかわいいです。 なお、かなーり大きいです。 量が多いので少しずつ食べています。 …

応用情報技術者試験略語ノック57

あと2ヶ月で試験です。 本格的に勉強しましょう。 それでは、学習スタートです! ■BBS(Bulletin Board System)コンピュータネットワークを使用した環境で、記事を書き込んだり、閲覧したり、コメント(レス)を付けられるようにした仕組み。 ■BCM(Business C…

Googleの容量限界突破

3ヶ月ほど前、Googleの容量がほぼいっぱいになりました。 arsinput.hatenablog.jp そして現在・・・ なぜかGoogleの容量が限界突破しました。 なんででしょう?? Googleフォトの同期は切ったはずなのにGoogleフォトの容量が増えているし、 Gmailの容量は大…

【English Expression】英語表現を学ぼう5

英語表現を学ぼうシリーズの第5弾です。 私がTOEICの勉強をする中で見つけたちょっと気になる英文を日本語訳と一緒に淡々と載せていきます。 特に気になる部分は赤字にしています。 一緒に英語の単語やフレーズを学んでいきましょう! 英語 日本語 He works…

セキスペCheck:情報セキュリティの概念

そろそろまじめに情報処理安全確保支援士の試験勉強をしようと思います。 そのために、このブログで毎週情報処理安全確保支援士の勉強をアウトプットをしていくことにしました。 勉強に使うのはこちら この本、各章の終わりに「Check!」と称して問題がいくつ…

雪だるま

昨日、関東地方は雪が降りました。 私の住むエリアでも少しだけ積もりました。 うちの子には初めての雪です! ということで、寒い中頑張って外に出て、小さい雪だるまを作りました。 ちょこん。 雪を丸くして2つ乗っけただけです。 背景に写っているのは昨…

「ぴ」にいろんな意味がある

我が家の子供はどんどん言葉を覚えていますが、 その中で「ぴ」という言葉だけ、色々な事を指す言葉として定着しています。 わかっているだけで、以下のものは「ぴ」に分類されています。 照明 自動ドアのボタン カードキー ペンギン 鍋つかみ 加湿器 父親(…

車の自動運転がすごい!

先日、実家が昨年買った新しい車に乗ってきました。 車の機能の進化を感じました。 一番すごいと思ったのが、自動運転で駐車場にバックで駐車してくれるところです。 広い物の動画ですが、こんな感じで車が勝手に駐車場を見極めて駐車してくれます。 www.you…

【FP3級】2022年9月試験の正しい問題

久しぶりのマネーリテラシー変です、2月の隔週水曜はこれで埋めます。 今回は2022年9月に行われたFP3級試験の〇×問題のうち答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 【問題3】老齢厚生年金に加給年金額が加算されるためには、原則として…

エンジニアの『副業』は予想通り難しい

SE

最近、色々エンジニアの副業を紹介しているであろうサイトに登録しています。 しかし、予想通り副業を見つけるのはなかなか難しいです。 エンジニアの『副業』ってなかなか難しいのかと思っています - アーシの毎日インプット 副業を謳っているサイトでもフ…

【育児用語】モンテッソーリ教育

育児用語の時間です。 今回取り上げるのはこちら モンテッソーリ教育 1900年代前半にマリア・モンテッソーリが完成させて、子どもを観察することによって見出された事実に基づく科学的な教育法。 子供の発達に向け、学ぶ環境を整えることを重視している。 ま…

調べたいときに忘れるMVNrepository

Java開発をしているとjarの最新版の確認や取込でたまに訪れるサイトがあります。 しかし、訪問頻度が数ヶ月に1回程度なので、いつも訪ねて調べものしたいという時にサイトの名前を忘れて無駄に検索をしてしまいます。 ということで、自分用にそのサイトのURL…

左画面のアイコン(?)が変

私は普段パソコンはデュアルディスプレイにしています。 最近、左のディスプレイで表示されるが変なんです。 普通の物と比べてちょっと潰れたり黒い線が入ったりするんです。 具体的に、YouTubeのアイコン(サムネイル?)だと、以下のようになっています。 …

歩けると過信していました

先日、うちの子が公園で盛大に転びました。 段差につまづいて、前方にバタン! 大泣きで、頭にたんこぶを作りました。 最近は家でも外でも縦横無尽に歩き回っているので転ばずに歩けると過信していました。 何歳頃まで転ばないように見ていてあげないといけ…

お風呂でぽかぽか

最近お風呂に入るのにハマっています。 毎日入るよ!身だしなみだよ! という人も居ると思いますが、聞いてください。 ここ数年、私は基本的にお風呂といえばシャワーだけで済ませていました。 しかし、子供が生まれ、子供が沐浴を卒業してからは、我が家で…

応用情報技術者試験略語ノック56

先月から今月の言葉コーナーは廃止したため、2月1日や3月1日も普通に応用情報技術者略語ノックをやります。 それでは、学習スタートです! ■URL(Uniform Resource Locator)WebサイトやWeb上のリソースのアドレス(住所)。 ■USB(Universal Serial Bus)現在最も…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク