アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【育児用語】モンテッソーリ教育

スポンサードリンク

育児用語の時間です。

 

今回取り上げるのはこちら

 

モンテッソーリ教育

 

1900年代前半にマリア・モンテッソーリが完成させて、子どもを観察することによって見出された事実に基づく科学的な教育法。

子供の発達に向け、学ぶ環境を整えることを重視している。

また、子供の考えを受け止める、寄り添うことも重視している。

発達段階を大まかに以下の4つに分けている。

 出生~6歳:第1段階

 6歳~12歳:第2段階

 12歳~18歳:第3段階

 18歳~24歳:第4段階

 

----------

 

学ぶ環境が整っていれば子供は自然に学び、子供が学びたいと思うことに対してあらかじめ環境を整えるというのが大事です。

 

自分が直接子供と関われる時間は限られているので、環境づくりというのは非常に大事だと思います。

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所というものもあります。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク