アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

確定拠出年金の拠出額が100万円に到達しました

スポンサードリンク

確定拠出年金の拠出額が100万円に到達しました。

 

私は確定拠出年金はコツコツやっていて、老後に必要なお金2000万円のうち8割(1600万円)くらいはなんとか確定拠出年金で賄えないかなと思っています。

 

拠出額100万円到達にあたり、現在の資産の状況がこちら。

f:id:arshii:20200125202653p:plain

現在は好景気のため、利回りが好調です。

 

投資初心者でも分散投資を行うことで着実に利益を出していけるのが確定拠出年金のすごいポイントです。

 

今後も年利6%を維持して資産が成長してくれたら、目標達成どころか、3000万円も見えてきます。

 

それはさすがにうまくいきすぎてますので、年利3%くらいで資産が増えてくれたら嬉しいなと祈るばかりです。

 

 

 

確定拠出年金、特に会社勤めで会社が事務手数料や口座管理手数料を負担してくれる企業型確定拠出年金に入ることができる方は、老後の資産形成に向けて入っておくべきです。

 

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク