アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

下請法の4つの義務

スポンサードリンク

システムエンジニアのアーシです。

 

システムエンジニアというとシステムとずっと向き合っていたりプログラミングを主にやっているというイメージがあるかと思います。

 

それで概ねあってはいるのですが、私は会社で立場が上がってきて、法律や契約についても会社の研修で教えられるようになってきました。

 

今回はそんな研修で学んだ下請法の4つの義務を書き記しておきます。

 

①書面の交付義務
②支払期日を定める義務
③書類作成・保存の義務
④遅延利息の支払義務

 

現在の私のように配下に協力会社を含めて5名のエンジニアが居るような立場になると、開発をするためのスキル以外にも、チームを取りまとめるスキルだったりチームが法律を遵守していることを確認するスキルだったりも必要になってくるので、やることが多いと感じます。

 

 

『プログラミングが好き』という人がフリーランスになって末端として働きたい気持ちも分かる気がするなぁ

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク