アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

赤ちゃんが手足をかじっていても問題ない!?

スポンサードリンク

最近、我が家の赤ちゃんはよく手をかじっています。

 

ガブガブガブ

 

その姿はかわいいのですが、大人で自分の手をかじっている人がいたら恥ずかしい人ですし、不衛生に思えるため、やめさせた方がいいのかなー

 

と思ったのですが、

 

赤ちゃんが自分の手足をかじったりなめたりすることには大きな意味があるため、やめさせてはいけませんでした。

 

 

どういった意味があるのか?

 

 

赤ちゃんは手足をかじったりなめたりすることで口からの感覚と手足からの感覚を同時に得ることができ、手足の存在を自分の身体の一部だと認識できるようになるのです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分の身体が自分の物という感覚もまだないんでしょうね。

 

少しずつ自分の身体を認識して成長していって欲しいです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク