アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【育児用語】集団健診

スポンサードリンク

育児用語、第8回です。

 

今回取り上げるのはこちら

 

集団健診

 

特定の会場で特定の年齢・月齢の子供たちを一度に見る健康診断のこと。

身体測定・問診がある。

それ以外に個別に病院に行く個別健診がある。

 

----------

 

私の住む自治体でも特定の月例の時に集団健診があり、参加してきました。

近くの病院で受けられる個別健診とは違い、集団健診は指定の会場まで行かないといけないため、赤ちゃんを連れて行くのはかなり大変でした。

色々な子が次々に健診を受けるので効率的なのだろうと思いつつも、近くの病院で受けさせて欲しいって思いました。

 

ただ、子供の成長具合をかかりつけ医以外のお医者さんもたまには見ておいた方がダブルチェックの機能が働くので、たまに集団健診をやるのは意味がある事なんだろうと思います。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク