アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

汚いという概念は後天的に身につく

スポンサードリンク

最近、我が子を見て思うことは、

 

「汚いという概念は後天的に身につく」ということです。

 

子供が食事の時に顔や手や服や髪の毛をびちゃびちゃにしても、公園で色々触ったり転がったりしても、当たり前かのように立ち振る舞っているのが、私の感覚からは離れているため、我が子のことながら感心しています。

 

汚い以外の概念も大半は成長の中で身につけていくものなのですが、どこでそういった概念を獲得していくことになるのか、とても気になってきました。

 

よく考えると、生まれたばかりは泣くことはよくありましたが、喜怒哀楽の表現さえも成長の中で親の表情を見たりして獲得していったのかなと思えてきました。

 

自分も赤ちゃんを経験していますが、赤ちゃんは謎多き生き物で、興味が尽きません。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク