アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

コロナウイルスはSARS-CoV-2

スポンサードリンク

我が家に『新型コロナウイルスワクチン予防接種』に関するお知らせがきました。

 

私の住んでいる地域では65歳以下の人達にもそろそろ予防接種が始まるようです。

 

その紙を見ていて気になったのがワクチンの効能の部分。

 

SARS-CoV-2による感染症の予防』と明記されているではありませんか。

 

CoVなの?SARSなの?

 

新型コロナってCOVID-19ではなかったの?

arsinput.hatenablog.jp

 

ということが気になったので、調べてみました。

 

コロナウイルス本体:SARS-CoV-2

コロナウイルスによる感染症:COVID-19

 

どちらもコロナウイルスに関係する言葉ですが、ウイルス本体とそれによって発症する病気と、厳密には違う内容でした。

 

 

 

コロナウイルスについてはかなり話題になっていますが、意外と表面的なことしか知らない(知らされていない?調べていない?)のだなと感じました。

arsinput.hatenablog.jp

 

ワクチンはどうしましょうかね・・・

arsinput.hatenablog.jp

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク