アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

YouTubeへ初投稿!

スポンサードリンク

YouTubeに動画を初投稿しました!

 

『アーシの学習帳』という名前でチャンネルを作成したので、よければチャンネル登録をお願い致します!

 

投稿した動画はこちらです!

www.youtube.com

 

この動画は下記の記事を動画にしたものです。

arsinput.hatenablog.jp

 

今回の投稿は、私のスキルアップ重視で初投稿してみたので、内容はいわゆるYouTuberの方と比べたらへぼいです。

スライドショー形式・効果音なし・人工音声もほぼそのまま利用しているだけ・・・

 

まだまだ駆け出しの私ですが、こういう動画を見てみたい、こうやったら聞き取りやすくなるなどあれば教えていただきたいです。

 

ちなみに、今回の動画の作成にはAmazon PollyMicrosoft PowerPointの2つのサービスを使用しました。

逆にいえば、その2つ以外のサービスやアプリは何も使用することなく、私レベルの動画を作ることができたため、YouTubeにクオリティを問わず投稿するだけであれば難易度は決して高くはないと感じました。

 

Amazon Pollyは聞きなれない人が多いかと思うので説明しておくと、

AWSで提供されているサービスの一つで、人工音声を作成できます。

Amazon Polly(深層学習を使用したテキスト読み上げサービス)| AWS

 

元々、Amazon Pollyで作成した人口音声をブログの記事にするつもりだったのですが、

はてなブログでmp3などの音源を投稿するためにはDropBoxなどの外部サイトに音源を登録したうえでそのリンクを貼らないといけないという手間のかかる手順でしたので、

音源のみでなく画像も加え、Youtubeに投稿を行いました。

 

これを機に、YouTubeにも私の活動の幅を広げていきます!

 

YouTubeとブログの相乗効果で、より多くの人に私のことを知ってもらえるよう、今後も活動を頑張ります!

 

 

 

ついでに、、、YouTubeに投稿するうえでの注意点として、一度投稿した動画はそのURL上で差し替えることはできないのですね。

YouTube初投稿は投稿後に誤字を発見し差し替えたため、厳密なる私の初投稿は一生非公開ということになりました・・・

ブログと違って手軽に内容を差し替えられないのはちょっと残念なポイントです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク