アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

YouTubeの新シリーズを作りたい

スポンサードリンク

やりたいやりたいと思っているまま進んでいないものがあるので、宣言しておきます。

 

現在、私のYouTubeチャンネルは
Amazon Pollyを使った情報処理技術者関連の略語ノック
・TravelBoastを使った路線図のショート動画
の2つが定番ですが、

今後は新シリーズを作っていこうと思っています。

 

具体的には、VOICEVOX春日部つむぎを使って、システムエンジニアのあるあるや、私が携わったことのあるシステムについて語る動画を作っていこうとしています。

とりあえず、初回のネタは『初期パスワードが使えない!?実在する謎システム』みたいなタイトルで動画を作ってみようとおもいます。

 

----------

ネタバレすると、私が過去に携わったシステムで、

 

アカウントの新規登録時やパスワードのリセット時に、英数記号を含むパスワードが自動生成されるのですが、

自動生成されたパスワードに『<』と『>』を含んでいるとクロスサイトスクリプティング対策に引っかかってエラーになる・・・という話です。

---------

 

文章で書くと簡単ですが、それなりの時間で多くの人に伝わるようにするには結構な時間がかかると思います。

 

 

時間を取って動画を完成させられるかは怪しいですが、YouTubeではまだまだやりたいことがいっぱいです。

 

動画制作がんばります。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク