アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

MIPS

スポンサードリンク

応用情報技術者試験の勉強をしていると現れる単位MIPS

 

しかし具体的な説明はなく、MはMegaを表していること、Iが処理単位でpsが毎秒(per second)を表していることがなんとなくわかっていれば試験を受けるうえではいいのかなと思いますが、気になったので調べてみました。

 

 

MIPSは100万命令毎秒 (million instructions per second)を表します。

 

Megaじゃなくmillionでした。

 

どちらも10の6乗という意味では変わりありませんが・・・

 

instructionsは指示という意味らしいです。

 

パソコンに与えられる指示・命令のことを指しています。

 

ということは、

 

1MIPSで1秒間に100万命令を処理できるということになりますね。

 

 

ja.wikipedia.org

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク