アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

OSSの要件

スポンサードリンク

オープンソースソフトウェアことOSS(Open Source Software)

 

自由に使えて便利なので、SEとして重宝します。

 

このOSS、なんとなく使っていいなと思っていますが、どのように使っていいのか詳しいルールはなんかよくわからない・・・

 

そこで、今回はOSSの要件について調べてみました。

 

OSD(Open Source Definition)にて、OSSの要件が記されています。

 

1.自由に再頒布ができること

2.ソースコードを公開すること

3.派生物の作成ができ、派生物に同じライセンスを適用できること

4.差分情報の配布を認める場合には、同一性の保持を要求できること

5.個人やグループを差別しないこと

6.適用分野に制限を設けないこと

7.再配布において追加ライセンスを要求しないこと

8.特定製品に依存しないこと

9.同じ媒体で配布される他のソフトウェアを制限しないこと

10.技術的な中立を保っていること

 

 

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク