アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

病棟は時間にルーズ

スポンサードリンク

病院に入院して感じたことの中の一つに、病棟は時間にルーズだなということがありました。

 

具体例をいくつか挙げると、

 ・ご飯の時間に食事が来ない

 ・消灯の時刻に電気が消えない

 ・点滴の時刻に看護師さんが来ない

 

日頃、電車が時刻表通りに来て、会社の昼休みは時間ぴったりにチャイムが鳴るような環境で生活していると、時間通りに物事が進まないということは少しストレスに感じてしまいました。

 

とはいえ、病院側も色々と事情があるのでしょうけどね。

 

命を預かる職業ですから時間よりも人を優先することが多くなってしまうのはしょうがないことなのかもしれません。

 

とはいえ、私自身が入院してみるまでは、病院というものはもっとシステマチックにマニュアル化されて統制がとれた作業をしているものだと思っていました。

 

実際に患者に対する対応も看護師さんによってバラバラで、よく言えば個人に任せている職場環境、悪く言えば仕事の品質にばらつきが多い職場環境のように思いました。

 

きっちりしていないということが逆に気楽に思えるような場面もあると思うので、それはそれで病院の良さなのかもしれませんね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク