アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

はてなブックマークって案外すごいんじゃないの?

スポンサードリンク

ブログを始めて2年以上経ちましたが、いままではてなブックマークの力をほとんど理解していなかったようです・・・

 

最近になり、私の迷路ブログで投稿した記事に定期的に1,2ブックマークがつくようになりました。

 

するとどうでしょう、私のブログへの流入率の約5%がはてなブックマークからの流入になったのです。

 

あれ、これがもし10ブックマークや20ブックマークになったら・・・?

 

単純計算だと流入率は50%・・・?

40ブックマークあれば100%・・・?

 

アクセスの母数が増えるのでそう単純にはいきませんが、いずれにせよはてなブックマークがアクセス数を増やす鍵になっていることは間違いないです。

 

はてなブックマーク経由で来てくれた方が次は検索して来てくれるかもしれませんし、夢が広がりますね。

 

 

はてなブックマークを増やすにはどうしたらいいの??

ということですが、

次の3点が考えられるかなと思っています。

 

1.シェアしたくなるような記事を書く

2.ブックマークお願いしますと記事に書く

3.他の人の記事をブックマークする

 

長期的にみれば1.がベスト、短期で成果を出したいなら3.に挑戦する価値はあるかもしれません。

はてなブログでは、お返しのスターやお返しのブックマークをしてくださる方が一定数は居るため、短期的・自主的にブックマークを増やそうとするなら、自分から他の人の記事をブックマークしに行くのがよさそうです。

 

 私も早速試してみようと思います!

さぁ、みんなでブックマーク作戦!!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク