アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

スクラムガイドって量少ない!!

スポンサードリンク

仕事でスクラムを使ったアジャイル開発を始めてから1年以上経ちました。

 

そして、今更ながらスクラムについて基礎を学びたいと思い、スクラムガイドなるものを読んでみたのですが・・・

 

スクラムガイド自体の量は少ない!!

 

たった18ページしかありません。

 

それでも、スクラムというフレームワークの基礎はまとまっていました。

 

そのフレームワークの上に色々なやり方が乗ることでスクラムチームが機能するのだと感じました。

 

スクラムを使って働いてみたい、働いているという人は一度スクラムガイドを覗いておくとためになると思います。

 

 

 

フレームワークを埋める具体的な行動などは書籍などで補完しましょう。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク