アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

認定スクラムマスターになりました

スポンサードリンク

先日、認定スクラムマスターの資格試験に合格し、認定スクラムマスター(Certified Scrum Master)になりました。

 

スクラムを使った仕事をしてきた経験は1年半ほどで、資格も取ったのでスクラムを使ったアジャイル開発については大体理解はできている状態になった。と自分では評価しています。

 

とはいえ、認定スクラムマスターはお金がかかるものの、試験自体は非常に簡単です。

 

認定スクラムマスターになるための講習を必ず受ける必要があり、最も安い講習でも17万円程度のお金と2日間の時間を取られます。

 

その講習の中でスクラムに関する知識は一通り修得でき、試験のポイントを抑えられますし、

試験は自身の端末で受験するため、時間の許す限りカンニングもし放題です。

 

とはいえ、数ヶ月の実務経験と2日間の講習があればカンニングするまでもない難易度の試験ですが・・・

 

資格を取らせるために念のため試験をやっているような感じです。

 

 

 

ということで、認定スクラムマスターの資格はお金に目をつむれば取得しやすい資格だと思います。

 

色々な資格を取ってみたいという人はぜひチャレンジしてみてください。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク