アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

セキュリティの勉強をしていると攻撃したくなる

スポンサードリンク

情報処理安全確保支援士の勉強を頑張っているアーシです。

 

情報処理安全確保支援士の試験って、主にIT分野のセキュリティに関する知識が必要になります。

 

セキュリティの知識が増える時って、どのようなセキュリティがあるかをただ漠然と覚えるのではなく、

『どのような攻撃手法や脅威があり、その対策としてはこのようにすればよい。』

ということをワンセットで覚えることも多いです。

 

そうやって学びを深めていく中で気になるのが、実際にセキュリティの隙を突く攻撃手法で世の中のシステムに攻撃を仕掛けたらそのシステムにダメージを与えられるのかということです。

 

色々なシステムに何種類ものパターンの攻撃を仕掛けたら攻撃が成功するケースもある気がするんですよね・・・

 

学習の一環として実際に攻撃をやってみてこういう風に動くというのを確認してみたいという気持ちも出てくるんです。

 

犯罪者予備軍・・・

 

 

 

人に迷惑をかけずに自分で検証してみる方法を考えます。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク